鹿沼市・栃木市・日光市で腰痛でお困りの方へ

こんにちは❗️栃木県鹿沼市で骨盤矯正・産後骨盤矯正、交通事故むちうち治療をしていますおひさま整骨院です❗️

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね❗️季節の変わり目はぎっくり腰や寝違えをおこす患者さん増えていますので十分お気をつけください。

そんなこんなで本日は「ぎっくり腰」が起こるメカニズムについてお伝えさせていただきます!

まず、皆さんは「ぎっくり腰」がなぜ起こるかご存知でしょうか?

ぎっくり腰は「筋肉や靭帯に見えないような小さな傷」がたくさんついて、

腰の体勢を変えた際に、上半身の重みでその傷口が大きく開いてしまって起こるものです。

ですから、ぎっくり腰を起こしてしまうとその傷口が痛いため体が傷口をかばうように回りの筋肉を固めてしまいます。

ぎっくり腰になると動けなくなるのは、この筋肉が固くなることが原因です!

おひさま整骨院では、「ぎっくり腰」の症状をお持ちの方が多数来られており、

当院の骨格矯正を受けて改善されていらっしゃいます。

ぎっくり腰を起こすと、筋肉が緊張してしまい骨格を歪めてしまうため、正しい姿勢ができなくなります。

筋肉へのマッサージだけでは、この骨格の歪みにアプローチできていないためぎっくり腰の根本改善にはなりません。

しっかりと骨格矯正を行うことで、周りの筋肉の緊張も取れてぎっくり腰の改善を行っております。

また、ぎっくり腰はなんの前触れもなく突然起こるものと思われていますが実は予兆がある事もあるんです!

お尻の周りが重く感じたり、足首の動きが悪くなったり、アキレス腱が張ってきたりとこのような症状が出てきたら要注意です!

ぎっくり腰をやったことがある方はわかると思いますがかなり強烈な痛みです。やってからでは遅いんです!

先ほどあげたような体からの危険信号を察知した時は早めにご来院ください。当院では症状の改善はもとより予防にも力を入れております。

痛みが出てから対処するのではなく、痛くならないような体づくりを。こんな考え方があっても良いのではないかと思っています。

書いているうちに本題から逸れてしまいました😅

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました🤗

体の不調がございましたらお気軽にご相談ください❗️

お問い合わせはこちら

鹿沼市おひさま整骨院電話番号:0289-74-5506
TOPへ戻る