鹿沼市から腰痛をなくす 鹿沼市おひさま整骨院

2018年04月26日

こんにちは❗️鹿沼市で骨盤矯正、産後骨盤矯正、全身バランス整体、交通事故むち打ち治療をしていますおひさま整骨院です❗️

 

先日都内にてKYTアドバンスセミナーに参加して来ました❗️

 


フェイスブックの方にはKYTのベーシックセミナーに参加した時に《KYTとは?》について書かせて頂きましたがブログの方ではまだ書いたことがなかったのでまずKYTの説明をさせていただきます❗️

 

KYTとはken Yamamotoテクニックの事で世界を股にかける治療家のケンヤマモト先生が作られたテクニックの事です。

 

ケン先生にお話を伺いましたら2018年4月現在、世界30カ国以上でこのテクニックが使われているそうです❗️これってすごい事ですよね⁉️

 

ケン先生は世界中から腰痛を無くしたいと世界各国でセミナーを開催し医師や看護師など医療従事者の方々にこのテクニックを教えていらっしゃるそうです。

 

今回僕は東京で行われたセミナーに参加させて頂いたわけです。

 

4月1日にベーシックセミナーを。4月22日にアドバンスセミナーを受講しました❗️

 

そして早速成果が出ています❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で伝わるでしょうか?骨盤のゆがみによって脚の長さの差が出ていましたが調整後は無事揃いました。

 

このKYTを使ってこれまで以上に患者さんのお悩みの症状を取り除いていこうと思います。

 

ケン先生のように腰痛を世界からなくす!と規模の大きい話ではありませんが、腰痛を鹿沼市からなくせるよう日々治療活動をしていきたいと思います。

 

腰痛に限らず体の不調がありましたら当院までご相談ください❗️全力でサポートさせていただきます❗️

 

最後にケン先生と撮らせていただいた写真を載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🤗

ゴールデンウィークのお休みについて 鹿沼市おひさま整骨院

2018年04月19日

こんにちは❗️鹿沼市で骨盤矯正、産後骨盤矯正、全身バランス整体、交通事故むち打ち治療をしていますおひさま整骨院です❗️

 

今日はゴールデンウィークのお休みについてです。

 

ゴールデンウィークは暦どおり日曜、祝祭日がお休みとなります。

 

ただ5月2日(水)は定休日ですが連休にありますので

午前午後ともに診療いたします❗️

 

連休前後は予約が取りづらくなりますのでご予約はお早めにお取りください❗️

 

急に怪我をしてしまったり、事故に遭われてしまった場合など緊急性の高い方は予約がいっぱいでご予約をお取りできない場合でも対応いたしますのでまずはお電話ください❗️

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🤗

腰椎椎間板ヘルニア 鹿沼市おひさま整骨院

2018年04月14日

こんにちは!鹿沼市で骨盤矯正、産後骨盤矯正、全身バランス整体、交通事故むち打ち治療をしていますおひさま整骨院です!

 

今日は腰椎椎間板ヘルニアについてお話しようと思います。

 

まず椎間板とは人間の背骨(脊椎)は、24個の骨(椎骨)で構成されていますが、椎骨と椎骨の間にはクッションの役割を果たすものが「椎間板」です。そして椎間板は、中心の「髄核」と髄核を取り囲む「線維輪」で構成されています。これを生卵にたとえると、黄身が髄核で、黄身のまわりを取り囲んでいる白身が線維輪というイメージです。

次にヘルニアとは身体の中の一部が、あるべき場所から出てきてしまった状態を「ヘルニア」と言います。
よく知られている「脱腸」も、多くの場合は、本来ならお腹の中にあるはずの腹膜や腸の一部が鼠径部(そけいぶ)の筋膜の間から皮膚の下に出てくる「鼠径(そけい)ヘルニア」と呼ばれる病気です。
いわゆる「でべそ」もまた、生後間もなくへその緒が取れた後に、おへそがとびだしてくる状態で、「臍(さい)ヘルニア」と呼ばれる病気です。

 

椎間板ヘルニアとは椎間板の中の髄核が飛び出してしまった状態を「椎間板ヘルニア」と言います。生卵にたとえるならば、黄身が白身を突き破って出てきてしまったのと同じです。そして飛び出た椎間板が神経を圧迫し痛みや痺れといった症状を引き起こすわけです。

ざっくりヘルニアの説明をしましたがヘルニアと聞いて皆さんは何を想像するでしょうか?腰痛はもちろん、治らないや手術などを想像していませんか?

 

実は腰椎椎間板ヘルニアは必ずしも腰痛を引き起こすものではないし治らないものでもありません。

 

画像診断でヘルニアが確認されたとしても、それが即、症状に結びつくとは限らないし、長い間無症状のまま、ヘルニア塊が自然消滅、あるいは縮小するケースも少なくないのです❗️

 

腰痛の原因のうち、椎間板ヘルニアが原因であると特定できるのはわずか5%程度に過ぎないといわれています。

 

椎間板ヘルニアと言うと、すぐ手術と思いがちですが、実際は手術が必要な「病的なヘルニア」はごく少数なのです。

 

何が言いたいかというと「ヘルニア」と診断されたからといってあきらめないでください。

 

先に述べたようにヘルニアがあっても無症状のケースもありますし、あなたの腰痛の原因はそのヘルニアではないかも知れません。

 

骨盤のゆがみや筋肉、筋膜などが原因で腰痛になっている可能性があります。

 

気になる方は当院までご相談ください。全力でサポートさせていただきます❗️

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇

当院の顧問弁護士のご紹介

2018年04月9日

こんにちは❗️鹿沼市で骨盤矯正産後骨盤矯正交通事故むちうち治療をしていますおひさま整骨院です❗️

 

今回は当院の顧問弁護士のご紹介をさせて頂きます。

 

ん?ちょっと待てよと。なんで整骨院で顧問弁護士が必要なんだ?と皆さんのお声が聞こえてまいりますのでまずそこからお話しようと思います。

 

当院では日常生活での身体の痛みや歪み、産後の不調などの改善を目的にいらっしゃる方が非常に多いのですが、その他に多い症状の方がいます。

 

そう。交通事故によるむちうちの患者さんです。

 

むちうちについては以前ブログでも書いたむちうちについてに記載してありますのでここでは省略いたします。

 

交通事故にあわれたことのある方はお分かりになられるかと思いますが、たくさんの分からないことや不安、ストレスがあります。

 

自分の身体のこと。(被)加害者の方との事。保険会社とのやりとりや保険の使い方。職場での身体についての理解などなど。挙げだしたらキリがないくらいの不安やストレスがあります。

 

僕の経験上むちうちの治療においてはこの数々の不安やストレスを取り除いていくこともとても重要だなと日頃から感じています。

 

施術をするだけではなく患者さんが治療に専念できる環境を整えることも当院がやるべき事だと考えています。

 

しかし身体のことや保険の使い方などは当院で対応可能ですが、(被)加害者の方と過失割合などでもめてしまったり、身体がまだ治っていないのに保険会社に一方的に保険を打ち切られてしまったりと当院では対応しきれず患者さんの手助けをできないケースなどが出てきたりします。

 

そんな時に弁護士の先生に当院の範疇を超えた分野を担当してもらうわけです。

 

だいぶ前振りが長くなってしまいましたね😓

 

ではご紹介します❗️当院の顧問弁護士宇都宮東法律事務所の伊藤一星弁護士です。

伊藤先生は交通事故にとても強い弁護士さんです。交通事故に遭われて困っている方の救済に非常に力を入れておられて、すごく勉強されている(私が言うのは大変おこがましですが)弁護士さんです。

 

なので当院ではとても信頼し安心して大切な患者さんをご紹介できています。

 

交通事故に遭うと非常に不安ですしトラブルもつきものです。伊藤先生と共に困っている方々の手助けをしていきたいと思っています。

 

もしご自身や大切な家族や友人などで交通事故に遭われて困っている方がいましたら当院までご相談ください。

 

治癒まで全力でサポートさせていただきます‼️

 

本日も最期までお読みいただきありがとうございます🤗

4月のお休みについてのお知らせ

2018年04月5日

こんにちは❗️鹿沼市で骨盤矯正産後骨盤矯正交通事故むちうち治療をしていますおひさま整骨院です❗️

 

4月のお休みについてのお知らせです。

 

4月は定休日の水曜日、日曜日、祝日以外は通常どおり

午前8:30〜12:00

午後3:00〜7:30まで診療しております。

 

最近は3:00から5:00までは比較的予約が取りやすく、6:00から7:30までは予約が取りづらくなっていおります。

 

夕方6時以降のご予約をご希望の患者様は予定が分かり次第お早目にご予約をお願い致します。

 

また急に怪我をしてしまったり急に痛めてしまったという患者様はとりあえずお電話頂ければと思います。

 

今日も最期までお読みいただきありがとうございます❗️

おひさま整骨院の公式アプリができました❗️

2018年04月5日

こんにちは❗️鹿沼市で骨盤矯正産後骨盤矯正交通事故むちうち治療をしていますおひさま整骨院です❗️

 

スマートフォンで使えるおひさま整骨院公式アプリができました!

 

やり方はすごく簡単です。

 

上記のおひさま整骨院公式アプリをタップして頂くかプレイストアでおひさま整骨院と検索してダウンロードして、お名前、生年月日、性別を入力するだけです❗️

 

このアプリをダウンロードして頂くと・・・

 

初回ダウンロードクーポンやスタンプカードや当院からのお知らせ、また誕生月には当院からささやかなプレゼントが届いたりします❗️

 

使わないともったいないのでスマートフォンをお使いの方はぜひダウンロードしてみて下さいね‼️

 

もしダウンロードのやり方や登録方法が分からない方がいらっしゃいましたらお気軽に当院スタッフまでお尋ねください😄

 

本日も最期までお読みいただきありがとうございます🤗

 

 

年末年始のお休みについて

2017年12月20日

こんにちは。栃木県鹿沼市で骨盤矯正・産後骨盤矯正、交通事故むちうち治療をしていますおひさま整骨院です!

 

年末年始のお休みについてのお知らせです!

 

12月29日(金)から1月3日(水)まで休診とさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします🙇

むちうちについて

2017年11月13日

こんにちは。栃木県鹿沼市で骨盤矯正・産後骨盤矯正、交通事故むちうち治療をしていますおひさま整骨院です!

今回は当院のむち打ち治療についてお話しさせていただきます。

むち打ち治療について

むち打ちとは読んで字のごとく「鞭に打たれたように」首の前後の運動が過度に掛かり首の靭帯や筋肉あるいは神経や血管を傷つけてしまう状態のことをいいます。その結果、交通事故の衝撃により骨格を歪めてしまうことも有ります。

さて、むち打ちになってしまった方々を日夜施術させていただいているのですが、むち打ちになってしまった方々の多くは、頭痛、めまい、不眠症、首や肩のこりやだるさ、関節の運動痛を引き起こしておられるようです。

当院ではこのような症状の場合、電気治療を行うだけではなくまず第一に人体で一番重い頭を支えている頸椎のズレを確認します。

頸椎がずれてしまうと前述した症状を引き起こしてしまいます。そこでまず、当院では骨格矯正を行い正しい姿勢に

なれる様にします。

次に筋肉の緊張を取ります。筋肉は骨と骨の間に付いていて緊張することによって骨を引っ張り上げます。

つまり「骨格のズレも筋肉の過度の緊張によって引き起こされてしまう」ということがいえます。

ということは❗️骨格が正しい位置に戻ればその骨に付く筋肉も正しい位置に戻り筋肉の緊張も緩和し、

筋肉によって圧迫を受けていた血管も拡張され新鮮な血液が患部に送られ頭痛や肩こりも取れていきます。

さらに、正しい姿勢の維持や再発予防、防止に「ストレッチ」や「弱った筋肉のトレーニング」の指導を行います

これは正しい姿勢を意識していても、日々の仕事の疲れや筋肉の固さで再度骨格の歪みが出てしまう可能性があるからです。

そのよう治療を行いながら完治を目指していきます❗️

当院は全国むちうち治療院100選に選ばれた治療院ですので安心してご相談ください❗️

栃木県は自動車の保有台数が多い県ですので交通事故も全国的にみても非常に多いようです。皆様スピードの出しすぎに注意しながら安全運転でお過ごしください‼️

鹿沼市・栃木市・日光市で腰痛でお困りの方へ

2017年11月10日

こんにちは❗️栃木県鹿沼市で骨盤矯正・産後骨盤矯正、交通事故むちうち治療をしていますおひさま整骨院です❗️

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね❗️季節の変わり目はぎっくり腰や寝違えをおこす患者さん増えていますので十分お気をつけください。

そんなこんなで本日は「ぎっくり腰」が起こるメカニズムについてお伝えさせていただきます!

まず、皆さんは「ぎっくり腰」がなぜ起こるかご存知でしょうか?

ぎっくり腰は「筋肉や靭帯に見えないような小さな傷」がたくさんついて、

腰の体勢を変えた際に、上半身の重みでその傷口が大きく開いてしまって起こるものです。

ですから、ぎっくり腰を起こしてしまうとその傷口が痛いため体が傷口をかばうように回りの筋肉を固めてしまいます。

ぎっくり腰になると動けなくなるのは、この筋肉が固くなることが原因です!

おひさま整骨院では、「ぎっくり腰」の症状をお持ちの方が多数来られており、

当院の骨格矯正を受けて改善されていらっしゃいます。

ぎっくり腰を起こすと、筋肉が緊張してしまい骨格を歪めてしまうため、正しい姿勢ができなくなります。

筋肉へのマッサージだけでは、この骨格の歪みにアプローチできていないためぎっくり腰の根本改善にはなりません。

しっかりと骨格矯正を行うことで、周りの筋肉の緊張も取れてぎっくり腰の改善を行っております。

また、ぎっくり腰はなんの前触れもなく突然起こるものと思われていますが実は予兆がある事もあるんです!

お尻の周りが重く感じたり、足首の動きが悪くなったり、アキレス腱が張ってきたりとこのような症状が出てきたら要注意です!

ぎっくり腰をやったことがある方はわかると思いますがかなり強烈な痛みです。やってからでは遅いんです!

先ほどあげたような体からの危険信号を察知した時は早めにご来院ください。当院では症状の改善はもとより予防にも力を入れております。

痛みが出てから対処するのではなく、痛くならないような体づくりを。こんな考え方があっても良いのではないかと思っています。

書いているうちに本題から逸れてしまいました😅

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました🤗

体の不調がございましたらお気軽にご相談ください❗️

11月の診療日について

2017年11月9日

こんにちは❗️栃木県鹿沼市で骨盤矯正・産後骨盤矯正、交通事故むちうち治療をしています鹿沼市おひさま整骨院で  

す☺️

 

11月22日(水)は23日が祝日となるため振替で午前のみ診療いたします❗️

 

また25日(土)は都合により午前休診とさせていただきます。午後は通常通り15:00〜19:30まで診療い

たします❗️

 

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします🙇

 

 

 

 

1 2 3 4

お問い合わせはこちら

鹿沼市おひさま整骨院電話番号:0289-74-5506
TOPへ戻る